2005-01-01から1年間の記事一覧

 毎年寝不足のクリスマス

やっぱりサンタはイブの夜にやってきた。 子供たちは毎年24日の夜はソワソワソワソワ... 娘カナポンは気になって12時頃から1時間寝れなかったらしい。 (ママポンは付き合わされたそうだ) 息子リョウポンも何度も起きて周りを見渡してはまた寝床に…

 メリークリスマス!

今日はクリスマスイブ。 朝起きたら、久々にホワイトクリスマスでした。 今日は家族でケーキづくりです。どんなケーキができるか楽しみ。 カナポンサンタ、みんなに幸せを届けておくれ... 連れてるのはトナカイじゃなくて、来年の干支? カナポンらしいね…

 神ポンとさけおやじストーリー続編!

いつも素敵なコメントをいただくBeltaさんのリクエストにお応えして、娘カナポンが「神ポンとさけおやじストーリー続編」を完成させました! 力作ですが、ものの30分で書き上げてしまいました。すごいぞカナポン! はじめてご覧になる方は、まず初編…

 〜人づくりは地域づくりだ!〜

11月21日にご紹介した「生き活きプロジェクト」のセミナーに行ってきた。 題して「人づくりは地域づくりだ!」 地域活性化の鍵はハコモノでもインフラでもない、人と人のつながりだ!というコンセプトのもと、幼なじみでもある長谷川陽子代表(WILL さん…

カナポンからの贈り物

皆さんが素敵なクリスマスを迎えられますように...

 リョウポンが想像するサンタ

今回は久々に息子リョウポンの作品です。 , , , リョウポンコメント 最後の絵は、サンタが煙突に引っかかってしまった様子だそうです。 なるほどね。 サンタもダイエットしないとね。

 高齢者ケア、子供、企業人に広がる「傾聴」の技

日経新聞にこんな記事が載ってました。 「悩み相談に乗っても解決方法を示さず、ただ聴いてあげる。その効用が認識されている。」 「聞く」と「聴く」は違う、とよく言われます。 「聴く」とは「身を入れて聞くこと」 「聴」の右側をよく見ると「十四の心で…

 私のもう一人のコーチング師匠?

EQコーチングのブログで人気の野口嘉則コーチが、新しいメルマガを創刊されるという情報をキャッチしました。 「幸せ成功力を高めて自己実現!〜気づきと感動の心理学」というメルマガです。 今、創刊を記念して、無料レポートを進呈してくれます。 無料レ…

 カエルもたくましく生きている

これは1カ月以上前に我が家の庭で撮影したものです。 枕木の釘穴がちょうどいいのかな? これから冬眠の季節。カエルもたくましく生きてるね。

 カナポン、とどまるところを知らず

娘カナポンのブログ、小学4年生カナポンの「目指せ!絵本作家!」 はさらにパワーアップ! 「神ポンとさけおやじ」、「神ポンサンタの贈り物」など、ショートストーリーも掲載! お暇があれば、ぜひ覗いてやってください。 http://blog.goo.ne.jp/kanapon05…

 自分の道をまっすぐ行こう

玉造温泉伝承館の入り口にある石碑。 最近、やたらとこんな言葉が気になる... 【ふるさと情報!】 あなたも「思い」と「夢」の詰まったワイン作りに参加してみませんかただいま、パートナー会員募集中!http://d.hatena.ne.jp/danbokawamura/20051125

 試食ハンター参上!

今日は久しぶりに出雲へ。ラピタとパラオでお買い物。 ゲームコーナーで遊んでいると、食品売場にいるママから携帯電話に緊急通報! 「試食がたくさんあるよー」 子供たち、いざ出動だ! おおっ、これは豪華だ! ソーセージにから揚げ、ハム、焼き豚に骨付き…

 知る人ぞ知る、天神さんの「たこ焼き」

11月24日の日記のおまけに書いた大阪の「たこむす」つながりでたこ焼きネタを一つ。 松江市天神町の白潟天満宮(通称 天神さん)にあるたこ焼き屋さん。 ここのたこ焼きはとても有名だ。 リーズナブルな値段はもとより、肝心な「味」が他のたこ焼きとは…

 あなたも「思い」と「夢」の詰まったワイン作りに参加してみませんか!

私が石橋氏と出会ったのは今年の夏。そして石橋氏のワイン作りへの熱い思い、夢を実現しようとする生き様に触れ、同年代の人間として深く共感しました。山陰の風土で育てたブドウで、山陰地方でしか出来ないワインを生産者、消費者とともに造る。 石橋氏は今…

 「怒る」と「叱る」

「怒る」と「叱る」の違いってわかりますか? 「怒る」・・・腹を立てる。立腹する。いかる。 「叱る」・・・相手のよくない言動をとがめて、強い態度で責める。 よく子育てで「怒っちゃだめ、叱るのよ」という話しを聞きます。 怒るとは単なる自分の感情。 …

 久しぶりに映画を見に行きました。1人で。

今日は勤労感謝の日。 水曜日なので、家にも帰れないよー。 ということで、自分の勤労に感謝する意味で映画を見に行くことにしました。 映画館に行くなんて何年ぶりかなー。 それも、映画館を2件ハシゴしてしまいました。 見た映画は、 「私の頭の中の消し…

 宍道湖とリョウポン

息子リョウポンはいつしか宍道湖が好きになっていた。 車で9号線を走っていると、いつも宍道湖を眺めている。 この時期は多くの渡り鳥もやってきて、湖面に華を添える。 「パパ、宍道湖、きれいだね...」 「そうだろ、きれいだよな...」 この柔らかな波がな…

 12月17日開催! しまねの人材育成を考える〜人づくりは地域づくりだ!〜

松江のセミナーのご案内です。 これからの島根の産業振興に必要な人材について議論を深めるため、シンポジウムが開催されます。 地域づくりに興味のある方に「地域の産業振興」をとおして、「地域づくり」・「地域及び社会が必要とする人材」について考える…

 カナポンはエステも怠らない

お肌の荒れる季節。 食欲の秋でゆるんだお顔も気になるところ。 だからカナポンも顔のお手入れに余念がない。 :W300 ほんとにこんなマシーンがあるのかな? 男性の私にはわかりません... :W300

 家族との絆を深めるTV電話

最近は便利なものがあって、インターネットでTV電話が実現できる。 今週みたいに土日に帰らない時は必ずTV電話してます。 最近はTV電話しながらチャットで絵文字大会するのが楽しみの一つになってます。 以下、チャットのやりとり。 さけおやじ: 寒く…

 9月の広島県予選に続き、中国大会に出場!(ソフトボール)

9月の広島県予選で優勝し、この土曜日は中国大会に出場。 12チームが参加し、決勝戦で延長9回の死闘を繰り広げ、惜しくも敗退。 優勝を狙えるチームだっただけにくやしい準優勝だったが、全力を出し切ったので心残りはない。 :W80広島に住んでいた時は土…

 今年最後の収穫! イモ!

やー、ついに今年の収穫もほぼ終わり、夏には緑に覆わていた菜園もほとんどが茶色いじゅうたんに姿を変えてしまいました。 なんかちょっと寂しい気分です。収穫の最後を飾ってくれたのが、サツマイモ!それも1個だけですが「大物」が収穫できましたーっ。 …

 どんなことをしている時の自分が好きですか?

先日、テレビで有名ホストの密着取材をやっていた。 かっこいい男性たちが会話で楽しませてくれるクラブで働く人たちのことです。 さすがにホストは20代のイケメンばっか。 まず驚いたのは、ホストに貢ぐ女性たちの半端じゃないお金の使い方。 一晩で60…

 芸術の秋、スポーツの秋、睡眠の秋、学問の秋

秋もいろいろと忙しいカナポンなのであった... ,,,,, カナポンのブログはこの下のアドレスをクリック。 http://blog.goo.ne.jp/kanapon0514/

 甘えたかったんだね

先日、妻から聞いた息子(小学2年生)とのある出来事のお話しです。 ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo 最近、リョウタも私の言うことをホント聞かなくなってきたんよ。 この間もね、洗い物しながら 「早く宿題しな…

 10月は神ポンの月!

10月は一般的に神無月だが、出雲地方だけは神在月(かみありづき)という。 出雲に全国の神々が集うため に、他の国では神がいなくなるという言い伝えからきている。 ... 娘が想像する神ポン。 本当にこんな風に踊ってたら楽しいよね? 出雲大社の観光客が…

 妻のお気に入りの飾り雨戸

マイホーム紹介第5弾です。 妻のたってのわがまま、いや間違えた、たっての要望で大工さんに作ってもらった飾り雨戸。いろんな写真を見ながら「こんなの付けてぇ〜ん (^_-)-☆ 」てな感じでお願いしてました。 ん〜私としては今後のメンテナンスが気になると…

 おもろいよ 道の駅「さくらの里木次」

や〜前から絶対にブログに載せようと思ってた「さくらの里木次」 http://www.matsukoku-mlit.go.jp/tonbara-iji/station/sakura.htmlここは、とても魅力的あるよ。ほんと。 さ〜てと、焼きそばでも買って食べようかな... ん? 焼・さ・ば? 間違った、焼…

 ママ、お誕生日おめでとう!

27日(木)はママの??歳の誕生日〜! その日は当然私が家にいないので、この週末に誕生日パーティーをしました。 カナポン、リョウポン、さけおやじ、みんなでお祝いしました。 このイラストは、カナポン作の「ママポン」です。 みんなの気持ちのこもっ…

 芸術の秋、食欲の秋、おしゃれの秋

カナポンは得意のお絵かき... さけおやじは相変わらず晩酌...(初めての「さけおやじ」とのコラボ) カナポンはど派手なおしゃれも大好きのようだ... ↓ お化粧バリバリのど派手カナポンはこの下! クリックすると拡大しますよ。 とにかく、家族みん…