2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 毎年寝不足のクリスマス

やっぱりサンタはイブの夜にやってきた。 子供たちは毎年24日の夜はソワソワソワソワ... 娘カナポンは気になって12時頃から1時間寝れなかったらしい。 (ママポンは付き合わされたそうだ) 息子リョウポンも何度も起きて周りを見渡してはまた寝床に…

 メリークリスマス!

今日はクリスマスイブ。 朝起きたら、久々にホワイトクリスマスでした。 今日は家族でケーキづくりです。どんなケーキができるか楽しみ。 カナポンサンタ、みんなに幸せを届けておくれ... 連れてるのはトナカイじゃなくて、来年の干支? カナポンらしいね…

 神ポンとさけおやじストーリー続編!

いつも素敵なコメントをいただくBeltaさんのリクエストにお応えして、娘カナポンが「神ポンとさけおやじストーリー続編」を完成させました! 力作ですが、ものの30分で書き上げてしまいました。すごいぞカナポン! はじめてご覧になる方は、まず初編…

 〜人づくりは地域づくりだ!〜

11月21日にご紹介した「生き活きプロジェクト」のセミナーに行ってきた。 題して「人づくりは地域づくりだ!」 地域活性化の鍵はハコモノでもインフラでもない、人と人のつながりだ!というコンセプトのもと、幼なじみでもある長谷川陽子代表(WILL さん…

カナポンからの贈り物

皆さんが素敵なクリスマスを迎えられますように...

 リョウポンが想像するサンタ

今回は久々に息子リョウポンの作品です。 , , , リョウポンコメント 最後の絵は、サンタが煙突に引っかかってしまった様子だそうです。 なるほどね。 サンタもダイエットしないとね。

 高齢者ケア、子供、企業人に広がる「傾聴」の技

日経新聞にこんな記事が載ってました。 「悩み相談に乗っても解決方法を示さず、ただ聴いてあげる。その効用が認識されている。」 「聞く」と「聴く」は違う、とよく言われます。 「聴く」とは「身を入れて聞くこと」 「聴」の右側をよく見ると「十四の心で…

 私のもう一人のコーチング師匠?

EQコーチングのブログで人気の野口嘉則コーチが、新しいメルマガを創刊されるという情報をキャッチしました。 「幸せ成功力を高めて自己実現!〜気づきと感動の心理学」というメルマガです。 今、創刊を記念して、無料レポートを進呈してくれます。 無料レ…

 カエルもたくましく生きている

これは1カ月以上前に我が家の庭で撮影したものです。 枕木の釘穴がちょうどいいのかな? これから冬眠の季節。カエルもたくましく生きてるね。

 カナポン、とどまるところを知らず

娘カナポンのブログ、小学4年生カナポンの「目指せ!絵本作家!」 はさらにパワーアップ! 「神ポンとさけおやじ」、「神ポンサンタの贈り物」など、ショートストーリーも掲載! お暇があれば、ぜひ覗いてやってください。 http://blog.goo.ne.jp/kanapon05…

 自分の道をまっすぐ行こう

玉造温泉伝承館の入り口にある石碑。 最近、やたらとこんな言葉が気になる... 【ふるさと情報!】 あなたも「思い」と「夢」の詰まったワイン作りに参加してみませんかただいま、パートナー会員募集中!http://d.hatena.ne.jp/danbokawamura/20051125