「怒る」と「叱る」

「怒る」と「叱る」の違いってわかりますか?


「怒る」・・・腹を立てる。立腹する。いかる。
「叱る」・・・相手のよくない言動をとがめて、強い態度で責める。


よく子育てで「怒っちゃだめ、叱るのよ」という話しを聞きます。
怒るとは単なる自分の感情。
だから怒るんじゃなくて、相手のことを思って「叱る」ことが必要なんだと...
コーチングのあるビデオでも「気持ちをニュートラルにしてから部下に接する」とありました。


わかるけどなかなかできませんよね。特に子育てでは。腹立って仕方が無いですからね。
ずーっとどうしたらいいか悩んでたんですけど、ある日、私の師匠であるプロコーチ平澤さんから目からウロコのコメントをいただきました。


「怒ったっていいんですよ。それは自分の感情だから。怒るって生理現象だよ。
怒るなって言うのは、トイレに行って用を足さずに出てくるようなもの。そんなことできないよね。それより、怒ったあとにどんな接し方をするかが重要なんじゃないですか?」


は〜っ、そうだよね。この平澤さんの言葉を聞いてすっごく楽になりました。怒ってもいいんだって...


もう一つ平澤コーチの言葉で印象に残っている、気持ちを楽にさせてくれた言葉があります。


「自分の性格を変えようと思ったことありませんか? でもそれはとても難しいこと。変えるのではなくて、今の自分の性格に新しいものをプラスする、そう考えましょう。」


人は自分の嫌な部分ばかりに目が行き否定的にとらえてしまうことが多いけど、まずは自分の性格を受け入れてその上に新しい性格を付け加えていく。
そーだなー、今の自分を否定することはないんだよね。
自分の性格を受け入れること。
自分を好きになる最初の一歩だね。


平澤プロコーチの紹介
http://www.bestcoach.jp/coach/coach_hirasawa.html
http://www.edu-coach.com/




おまけ
大阪名物? 「たこむす」です。 先日出張に行って発見しました! 結構いける味!
当然?マヨネーズ付きでした。