甘えたかったんだね

 先日、妻から聞いた息子(小学2年生)とのある出来事のお話しです。
ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
最近、リョウタも私の言うことをホント聞かなくなってきたんよ。


この間もね、洗い物しながら


「早く宿題しなさい!」


「いつになったらするん!」


って言ったら「もーうるせーな。何回も何回も言うなや!」って感じでもうプリプリ...




それでね、その日はリョウタをいきなりギュ〜ッと抱きしめて、


「あ〜っ、リョウタはママに甘えたいのかな〜?」


って笑顔で言ってあげたの。


そしたらいきなり人が変わったように私の言うこと聞き出して、何も言わずにサッサと宿題しちゃったんよ。


その上にお手伝いまでして...


もう、リョウタの変わりようにびっくりしちゃった。


ママがいつも忙しくしてて、リョウタからすればママとの会話は「あれしなさい!」、「これしなさい!」、「いつになったらするん!」、「もーやめて」て言われるぐらい...
それも、家事しながらだからリョウタの目を見て話してるわけじゃないんよね。


きっとそんな会話じゃなくて、もっともっと甘えたかったんだろうね....
いろんなお話ししたかったんだろうね。
もっと自分を見てほしかったんだろうね。
ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo


妻だけでなく私にとっても「新たな発見」でした。
また一つ勉強させてもらったような気がします。
こんなふうにして親も成長していくんでしょうね。


ありがとね、リョウタ。