2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 こ〜が来待石だで!

宍道町来待にある温泉「大森の湯」の「守り神」?です。 それにしてもこの安定感は素晴らしいね...

 宍道湖と松

これは、白潟公園から撮影した宍道湖です。ここも思い出いっぱい。よく皆で野球をしたなー.... それから、よく親父とこの湖岸から魚釣りをしました。 フナがよく釣れるんだけどねらいは「鯉」。時には錦鯉やドイツ鯉も釣れたりして興奮したもんです。 「鯉」…

 こんなところに酒蔵が!その名は「國暉」

:W130宍道湖大橋を歩いていると、ふと目に留まったデッカイ文字。 清酒「國暉」と書いてある。 今までも見たことはあったが、こうやってまじまじと見るのは初めてだ。 こんなところに酒蔵があったんだね。http://www.kokki.jp/何やら「蔵しっく館 國暉」なる…

 晴天の宍道湖 with 県立美術館

久しぶりに県立美術館のあたりに行ってみました。真ん中に小さく見えるのが「嫁が島」です。 左側が美術館ですが、この場所は元私の母校があった場所なので、とてもとても思い出深い場所です。白潟幼稚園、白潟小学校.....今はもう無くなってしまったけど、…

 天神さんのお祭りだよー

ご存じ、白潟天満宮の夏祭りです。 いやー今も昔も変わらんね、この賑い。 最近は(と言ってもだいぶん前からですが)ギャル神輿なるものも祭りに華を添えてるようで、この写真に写っている法被姿のギャルたちが担ぎ手らしい。いいねー。大人しい松江人だけ…

 しじみ?!!

これは、宍道湖特産のしじみ?!

 妻のお気に入り

我が家の庭です。このかわいらしい顔型のレンガがとても良いアクセントになっていると思います。 このレンガは、神戸旅行の際に購入しました。4個も買ったので重かったけど、それだけの甲斐がありました。こうやって花木以外の小物を飾ることで庭の雰囲気を…

 家族の一員

これ、我が家の家族です。 玄関ドアの自然木で作った取っ手の上にチョコンと座って我が家を守ってくれているのはそう、「あまがえる」です。我が家の前が田んぼなので、梅雨時には家の周りを100匹以上が守ってくれています。 壁に張り付いてたり、花木の…

 プラバホール

娘のピアノ発表会があったプラバホールです。 ステージ奥の馬鹿でかいパイプの束、何だかわかります?実は「パイプオルガン」です。学生の頃、音楽でパイプオルガンの曲を聴いてからその美しい音色がとても気に入ってました。 まさか、こんな間近で見られる…

 かぶと虫

今でもお父さん連中のハートを掴んで離さない「かぶと虫」。 ほとんどのお父さんが子供の頃かぶと虫を育てたり、つかまえたりしているはず。 昔も今も変わらない虫の中の「スター」だね。これ、5月に近くのスーパーで50円で買った幼虫が無事成虫になった…

 ピーーーーーーーマン!

いい色でしょ。このピーマン。 植えてほっといてただけなんだけど、勝手にこんなに立派にできました。 かぼちゃも見習ってほしいもんだ。 きれいな深緑だねー。でも、ピーマンって味にクセがあるよね。きらいじゃないけど、だいたいの子供は苦手な野菜。 最…

 娘から見たオ・ヤ・ジ像.....

これ、娘(小学4年生)が描いた「オヤジ像」です。 娘は絵が好きで、ほとんど毎日絵を書いています。 将来の夢は、絵本作家になることだそうな。 すげぇ〜な〜。 俺、小学校の時にこんな夢なんて持っていなかった。そうそう、そう言えば小学校時代は「バキ…

 カニ、ドジョウ

息子が持ってるのは、サワガニです。うちから歩いて「15歩」の排水路に住んでます。 ドジョウだってほら、下の写真のとおり。いーっぱいいますよ。最近はドジョウもなかなか見られなくなってるようですね。 そう聞くと、余計にこの恵まれた環境が幸せなこ…

 収穫!

見てーっ、この赤! つやつやしたピーマンの深緑、なすびの紫もいいけど、やっぱりこのピチピチ、ムチムチしたトマトの赤が一番だねー!写真は桃太郎とミニトマトです。 これを氷水で冷やしてガブリッ!といったらものすごいうまいんだろうな〜 好きな人には…

 出雲科学館でエンジョイ!

この日曜日に出雲科学館で撮影した写真を一挙公開! 鏡って不思議だね〜。 久しぶりに家族で床に転げながら大笑いした一日でした!

てるてるぼーずーてるぼーず〜あした天気に...

今日は、家族で出雲科学館に行ってきました。 このてるてるぼうずは、実験教室で娘が製作したもの。これ、ただのてるてるぼうずではありませんよ。布切れには塩化コバルトという薬品を染みさせてあるので、雨が降りそうな時はピンク色に、降りそうにない天気…

我が家の庭

これ、我が家の庭です...というか、実は我が家の玄関から歩いて「15歩」のところにある農業用の排水路なんです。この川が子供たちや私を夢中にさせる大切な「遊び場」となってます。川下100m先は宍道湖なので、ハゼの子や、フナ、時にはコイもあが…

 か・ぼ・ちゃ

これ、かぼちゃの実です。まん丸いのが実で、その上はしぼんだ花です。今までいくつかこんな実がなって大きくなるのを楽しみにしてたのに、ぜーんぶ腐ってしまいました。何でだろうと不思議に思っていたのですが、インターネットで調べてみたらなんと、雄花…

 トマトの子のこ元気な子〜

できたよ! トマト!ミニは作ったことあるけど、桃太郎は初めてだ! が〜いな実になるね〜。(が〜いな=大きな 出雲はてなより)この青さがまたいいね〜。若さがにじみ出とるわ。きっとおいしいトマトになるんだろうね。でも実は...わたくし、生トマトが食…

 ブルーベリー

ただ植えてるだけですが、きれいに実ってきました!ブルーベリーって、違う品種を複数植えると実付きが いいと聞いたので、3種類植えてます。でもホント、この赤紫色ってきれいですね! いつ収穫すればいいのかな?....

 半島を出よ!

今日、筑紫哲也さんのNEWS23に村上龍さんが出演し、新著「半島を出よ」に関してインタビューを受けていた。 「半島を出よ」とは、北朝鮮のコマンドが福岡ドームを武力占拠し、福岡市中心部を制圧するというストーリーらしい。インタビューの中で印象に残った…

 娘の気持ちを受け止める

私、2003年にコーチングに出会い、2005年には平澤知穂コーチ のコーチング講座を5カ月間受講しました。 その後もコーチングを含めたコミュニケーション全般に関して興味を持ち、 コミュニティでの勉強会や日常の気づきによる学習を続けています。 …