2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 カナポンの初作品〜

はじめまして。カナポンです。 カナポンとは、娘が描くセルフキャラ。この夏休みの挑戦として、思い切ってカナポンの絵本製作にチャレンジしました! 内容は、まだ出雲弁の苦手なカナポンが、しまねを旅行して歩くというもの。 全てパソコンで描いたので、そ…

 一番の贅沢 無人朝市

これ、昨日、無人朝市で買った野菜たちです。 ニラにニガウリ、タマネギ、ピーマン。 ちょっとわかりにくいですが、すべててんこ盛り。 ニガウリなんてすんごいデカイよね。どれも1袋(束)100円。 こんな新鮮な野菜がいつでも手に入る。今の時代、最高…

 ハッピーバースデー!

:W130 土曜日は息子の誕生日パーティーをしました。 いつも妻がケーキを作ってくれます。 今年は、ペットボトルロケット大会にちなんで? こんなケーキに... :W130ママ、いつもご苦労様です。妻の要望により、今までの作品を一挙公開! :W130,:W130,:W130…

 気になるラーメン屋

国道9号線沿いの斐川町にあるラーメン屋。 ここを通るときいつもこのラーメンの「オブジェ」が気になる。このオブジェ、常に箸と麺がゆっくりと上下しているのだ。 それも麺はとても柔らかに上下に揺れる。 白いゴムでも使用しているのではないかと推測して…

 日本海

今年5月頃のことだが、久しぶりに家族と75歳を迎えたオヤジの5人で日本海に出かけてみた。 古浦海岸の地図:W180 久しぶりというか、オヤジと海に行くなんて、おそらく小学生の頃以来だろう。浜辺に行くと珍しい貝殻が目につき、自然と皆で貝殻拾いが始ま…

 おそるべし! カボチャ殿!

今日、妻から写メールが届きました。 オーッ! なんじゃこりゃ! これがあの薄緑でツヤツヤと初々しかったカボチャ君なのか????つい7日前の状態が下の写真だよ。 これが! もーすっかり大人じゃないか。 おっ、おそるべし、カボチャ君の成長。 今日から…

 宍道湖の夕焼け

こんな夕焼けもいいですね.... 宍道湖の夕焼けの象徴と言えば、この嫁が島。 昔からどうやってできたのか不思議なのだが、インターネットで調べてみると人工の島だとの説も。 とにかく生で宍道湖の夕焼けを見たことがない人は一度見に来て欲しい。 きっ…

 こんな虹もアリ?...だよね

これ、今年の5月に斐川町の荒神谷遺跡公園で古代米の田植え体験をしているときに撮影したものです。・荒神谷遺跡 http://machi.goo.ne.jp/snd/SpotID_TOSHSM020003/leisure/details.asp横に長〜い虹。 あまりの珍しさに、参加者全員が見入ってしまいました…

 完全燃焼! 松江市ペットボトルロケット大会! 堂々の個人5位!

いやー燃えました。 厳しい予選を勝ち抜き?、地区代表として参加したからには恥ずかしい成績では帰れないよねー。 しかも1回勝負なので、打ち上げ失敗は許されない.. しかし、まずは娘のロケット打ち上げに失敗! ( ̄□ ̄;)!! はるか青空に消えていくはず…

 3.2.1 発射! ペットボトルロケット!

8月初旬に公民館のイベントで参加したペットボトルロケット作り。 案内のチラシには飛距離の上位5位までが松江市の大会に参加できると書いてあったが、特に気にもせず参加。あれっ? 人が妙に少ないね...公民館の人「おはようございます。今日は参加が…

 誕生! アゲハチョウ!

今朝、眠い目をこすりながら子供とラジオ体操に行ったあと家庭菜園を覗いてみると、なっなんと今まさにサナギから生まれ変わったアゲハチョウに遭遇しました! いや〜早起きは三文の徳だね。 あまりに珍しいのでマジマジと蝶の様子を観察してしまいました。 …

 受粉に手ごたえあり! かぼちゃ!

7月8日(7月8日の日記)に判明したかぼちゃの真実。(受粉しないと実らないのだ!右上が雌花の写真。花の元がふくらんでかぼちゃになるのである。)その後、人工受粉しながらことごとく失敗し、そのうちにかぼちゃの蔓は5メートルにまで成長。(全く無駄…

 灯ろうスイカ

ハロウィンではありません。 我が家では昔からお盆になると、スイカでこうやって灯ろうを作ります。 毎年どんな灯ろうにするか考えて、子供たちと一緒に作ります。 今年はいつもより弱そう?な灯ろうになってしまいました。 当たり前の行事だと思っていたこ…

 木をふんだんに...

無垢の木をふんだんに使用し、壁は漆喰塗りです。 照明も結構悩みましたが、間接照明がなかなかの雰囲気を醸し出しています。

 これぞ銘菓、「どじょうすくいまんじゅう!」

似てるかな〜?

 これ、きゅうり?? そしてブルーベリーは、ふっくら。

 ハムレンジャー! カマキリ!

娘作「ハムレンジャー!」 息子作「カマキリ!」 平等に載せないとね。

 宍道湖 いつ見ても...

心を癒してくれますね。 元気や勇気が湧いてくるのはなぜなんだろう... きっとここが自分の原点なんだろうね。(県立美術館裏から松江城を望む)

 無人朝市

毎週日曜日に開いている無人朝市。 毎週のように子供たちとここに出かけます。 野菜はどれでもてんこ盛りで100円。 時には成長しすぎたほうれん草があったり、変形した大根があったり... 当然、虫が食ってたりします。 これが朝市のいいところですよね…

 シルエット

2年くらい前に浜田のアクアスに行った時の写真です。後ろに写っているのはシロイルカ。モデルは娘です。 写真はぼやけているけど、好きなシルエットだったのでアップしてみました。

 (続)しまね起業家スクール ビジネスプラン発表会

昨日のブログの続きです。 いずれの発表者もとても印象的で、感動的なプレゼンをしてくれましたが、そんな中私が一番印象に残ったのは普通の主婦、掛本さんの「つみきや」でした。 大工さんの旦那さんと一緒にヒノキの積み木を製作・販売するというプランで…

 これがないからできない? それは言い訳! しまね起業家スクール ビジネスプラン発表会

土曜日にしまね起業家スクールのビジネスプラン発表会に初めて行ってきました。 前から興味あったんです。このイベント。 毎年島根で起業意欲のある人を集めて講習し、受講生がその成果を発表する場です。 しまねの元気印ってどんな人たちなんだろう、どんな…

 こだわりのキッチン!

と言っても、標準がこの仕様でした。 キッチンは全て木材でできています。天板は御影石です。 なかなかのもんでしょ。 業者にもこんな長いキッチンは初めてと言われました。

 ハムハム?

こんな写真もかわいいよね。

 今年はカブトムシの勉強ができるね〜!

日曜日に行った島根 県民の森のイベントでもらったカブトムシです。 まださなぎのメスと、成虫に成り立てのオスです。 いや〜、こんなの間近で見るのは初めてだよ。 不思議だね〜。 イモムシの化け物みたいな幼虫がさなぎになって、幼虫とは似ても似つかない…

 炭焼窯(島根 県民の森)

この土日は泊りがけで「ゴールデンユートピアおおち」と「島根 県民の森」に家族で行ってきました。 県民の森ではちょうどサマーフェスティバルが開催されていて、炭小屋で炭出し体験、木のペンダント作り、草木染め、竹細工、火熾(おこ)し体験、ヤマメの…