メリークリスマス

遅ればせながら、メリークリスマス。 松江が、島根が、そして日本、世界が未来にわたって平和でありますように。 子供たちのためにも。

 虹と宍道湖

前はもっと綺麗な虹に出くわしたのに、デジカメが壊れて撮れませんでした。 今日も携帯電話しかなかったので写りはイマイチですが、ご勘弁を。 山陰らしい典型的な「天気雨」でした。

 松江水燈路と「鼕(どう)」の響き

今日は松江城や塩見縄手周辺がライトアップされる松江水燈路へ。 松江城や塩見縄手周辺の散策路がロウソクの街灯りで演出されるイベント。堀川遊覧船の夜間運航のほか松江城もライトアップされ、とっても幻想的です。 大手前駐車場では屋台村のほか、鼕(ど…

 芋ほり 早すぎた?

去年の収穫 http://d.hatena.ne.jp/danbokawamura/20051111 今年はちょっと早すぎたかなー。

 久々の宍道湖の夕日

広島から来た知人を連れて、宍道湖岸へ。 2人ともその夕景の素晴らしさに感動しまくりでした。

 映画「こんばんは」上映実行委員長の思い

上映実行委員長は、視覚障害者です。でもそんなこと微塵も感じさせない。 関係先を歩き回り、パソコンメールを駆使し、言葉で、体で、思いを伝えています。 思いがあるところに人は集まる、です。 実行委員長の思い http://blog.project-ui.com/tosimaru/200…

 今日は結婚記念日 大山へ

今日は最高のドライブ日和りで、初秋を満喫してきました。 紅葉はまだまだでしたが、秋晴れの青空に映えた大山はとても綺麗で雄大そのもの! ランチは大山ペンション村にある「アリスの丘」で、ご自慢のガーデンを眺めながらのんびりといただきました。 http…

 ドキュメンタリー映画「こんばんは」上映します!

11月19日(日)松江市のプラバホールにて上映会が開催されます。(11:00〜、14:00〜、18:30〜3回上映) ひょんなことから上映実行委員になり、公民館やイベントでのチラシ配りをする日々が続いています。 この映画は、バリアフリー上映となっていて、特…

 視覚障害者パイプオルガン体験隊

今日はプラバホールで行われた視覚障害者のパイプオルガン体験隊に参加。 視覚障害者の方と接するのは初体験。 視覚障害者とその家族、ボランティアの方で総勢20名が集まった。 いきなり「この方をトイレに連れてってあげてください!」と頼まれ、あたふた…

 災害ボランティア

松江市内でも水が最後まで引かなかった大正町、昭和町に災害ボランティアとして片付けの手伝いに行ってきました。 昔からの町並みには高齢者の方が多く見受けられ、どの家も片付けがままならない様子。 私が訪問した老夫婦のお宅は幸い床下浸水でしたが、ご…

 豪雨 水、まだ引かず

家の横の農業排水路です。 これでも少し水が引いたほうです。 下の普段の写真と比べてみてください。 , 普段の状態

 嫁が島 沈没...

いやーよく降りました。雨、雨、雨 嫁が島もご覧のとおり。19日がピークで少し水が引いた気がしますが。 映画「日本沈没」が封切りされた直後だけに、実に衝撃的です。 7月20日朝撮影。 通常の嫁が島と比べてみてください。 国土交通省松江国道事務所 …

 豪雨 斐伊川氾濫の恐れあり

今日はニュースで斐伊川の警戒水位を大幅に超え、氾濫の恐れがあると言っています。 斐伊川が氾濫したら... ,

 この季節はやっぱり宍道湖ふれあいパーク

今年の1月に紹介した宍道湖の絶景が楽しめる宍道湖ふれあいパーク。 梅雨の間の快晴とくれば、やっぱりここに行ってみたくなる。 ん〜朝のすがすがしい風が心地よい。 ちょうど出雲空港へ向かう飛行機も気持ちよさそーにゆっくりと通り過ぎていく。 :W250 :…

 今年の主役は「きゅうり殿!」

今年の家庭菜園のメインは、リョウポンの大好物の「きゅうり」 リョウポンは台所できゅうりを見つけると、そのまま1本ガジガジとかじってしまうほどだ〜い好きなのだ。 他にも「魚の目玉」が大好物と、ちょっと変わったグルメなのである。 昨年もきゅうりの…

カナポンは小学校5年生になりました!

娘カナポンは、早いものでもう小学校5年生になりました。 ついこの間までおしゃぶりくわえてたと思ったら、もうすっかりお姉ちゃんです。 昨年は、素敵な絵をいろいろ描いてくれてありがとう。 今年はどんな絵を描いてくれるかな? 楽しい絵をこれからもよ…

 お習字

娘カナポンの学校での笑い話であ〜る。 習字で好きな字を書くことになった。 カナポンの友達はそれぞれ「友情」、「根性」という字を書くことにした。 カナポンも友達と同じように「じょう」がつく言葉がいいと思って、 「じゃあ私、しんじょう(心情)って…

 松江の桜もいいね

今週の月曜日以降は、雨、雨、雨... この土日も雨だね。寂しいので先週の日曜日の写真をアップしました。玉造温泉の桜。 松江城の桜。昔よりボリューム感がなくなったような気がします。

 磨かなくても...

ママと息子リョウポンとで、山へ綺麗な石を探しに行ったときのこと。 リョウポンは化石マニアで、水晶や、めのうなどの石も好きで集めている。 そこで、いろんな石が採れることで有名な、ある山に行ってみることになった。 そこでママがすごく綺麗に輝く石を…

 芸術はバクハツだ!

岡本太リョウポンです! ちょっと無理があるか...

 9号線と夕日

[出雲弁 再発見!] かかーっ、かっ、かーかや? 「かかーっ、かっ、かーかや?」 家族でブレイク中の言葉です。 意味わかる? これでも立派な日本語でーす。 「かかー」・・・おかあさん 「か」・・・・・これ 「かーかや」・・買うの?

 美術館からの夕日

リョウポンは楽しそうに踊っていた...

 お地蔵さんと夕日

 し・り・と・り

家族で九州に旅行に行った時の話であ〜る。 車の中で家族4人でしりとり。 息子リョウポンが、「ジョーズ」と言った。 次はママポンの番。 「えーっと、ずーっ、ずーっ、ずーっ...何かあったっけ?」 答えに困ったママポンは、はっ!と思いついた。 「そ…

 大橋からの朝の眺め

朝の宍道湖。 いつものように、しじみ採りの舟が湖面に花を添えています。 時間がゆるやかに流れる、そんな心和む風景です。

久々にさけおやじ...

更新がすっかり休止モードに入っていました。 これからまた頑張りますよー。 久々に娘のブログの紹介から再スタートです。http://blog.goo.ne.jp/kanapon0514/ 桜とさけおやじ

 「ひがいも」の「ため」って何だ?

皆さんわかりますか? 親戚の20歳の女性が付き合っている男性のことを説明した一言です。 何じゃ、そんなに芋っちいヤツなのか? タメ口の兄ちゃんか? おじさんの私には全然わかりましぇん。 正解は.... 東出雲町の同い年という意味だそうです。 わかった…

 白鳥ロードと「柿谷乃里」

今日は子供たちが吉田のたたら見学に行ったので、何年かぶりにママポンと二人だけのデート。 安来市の清水寺に行きたいとのリクエストにお応えして(本心は「デートで寺かよ」と思いつつ...)、インターネットでランチスポットを検索。ほほーっ、清水寺の近…

 新キャラ、プクポン誕生!

ついに、新たなキャラ「プクポン」が誕生しました。 ん〜なかなかおもしろそう。 でも、もうさけ「おやじなんて書かないわよ!」なんて言い出さないかな...まあ、ともあれ、これからプクポンもよろしく! 娘カナポンのブログへ http://blog.goo.ne.jp/kan…