2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 島根産キャベツの行方を追え!

今年の6月頃の話。 小学校の教師である私の姉から次の指令あり。 「島根産のキャベツが広島のお好み村で使われているらしい。授業で使うからその店を探して取材してきなさい」 おやすい御用! と、さっそく仕事を終えお好み村へ。 ん〜とは言ったものの、ど…

 息子も負けじと...

娘カナぽんの作品ばかり掲載しているので、ここらでちょっと息子の作品も。 喧嘩にならないようにね。 ん〜なかなかいいんじゃない? カマキリ :W180 スペースシャトル。左下は、野口さんの船外活動? :W180

 娘カナぽん作、ハムレンジャー!

この間、カナポンを褒めてもらったので、調子こいて未発表作をアップすることにしました。 まあ、なんちゅうこともない絵ですが、これだけシンプルでありながら、何かを表現できているのはすごいなあと思うのはやっぱり親バカでしょうか... ,

 隠岐はやっぱり「とっておき!」だった〜PartⅢ〜

隠岐があまりにも素敵だったので、PartⅢまで作成しちゃいました。 雄大な自然、おいしい料理、ゆっくりとながれる時間、温かい人柄...とにかく家族は大満足でした! またいつかきっと来るからね〜。 隠岐がどんどん小さくなっていく... 息子:「パ…

 隠岐はやっぱり「とっておき!」だった〜PartⅡ〜

のんびりと時間が過ぎていくね...(左写真は、宿泊ホテル「ロザージュ」からの眺め) 食事はもちろん、海の幸満載でした! ,ヒトデもヤドカリもいたよ! 自分で見つけたよ!,この網どうやって使うのかな〜? 大きいな〜

 隠岐はやっぱり「とっておき!」だった

連休で隠岐の「西ノ島」に行ってきました! http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/ 隠岐諸島は大きく分けて島前、島後に分かれていて、西ノ島は島前になります。 ダイナミックな自然を満喫するなら西ノ島ということで初めて訪れましたが、やっぱり隠岐は…

 久々に熱く燃えました! 優勝という最高のご褒美まで... 

9月7日の日記に書いたソフトボールの大会が17日にありました。 亡くなった先輩の分まで思いっきりプレーできたと思います。 4試合全試合に出場させてもらっておまけに優勝。 久々に熱く燃えた最高の1日でした。 チーム一丸となって戦い抜くってやっぱ…

 カナポンの読書の秋

カナポンは秋もパワフルである... 我が娘、カナポンのブログ---- http://blog.goo.ne.jp/kanapon0514/ ----

 浜田の「つみきや」さん、ありがとう!

8月の日記でご紹介した、浜田のつみきやさんの積み木。 全てヒノキで作った手作りの積み木。 優しい丸みは、奥さんが1個1個仕上げられたものです。今回、友人の出産祝いで注文させていただきました。 積み木にはお子さんの名前「YUI」ちゃんの文字が刻…

 宍道湖には砂浜も...

あまり知られていないですが、こんな砂浜もあるんですよ。 この間、子供たちと発見しました。 宍道湖に育ててもらった自分だから、子供たちも宍道湖に育ててもらいたいな。 宍道湖水辺八景 http://www.izumokasen-mlit.go.jp/mizube/main_mizube_01.html

 これが研究所!?

日本シジミ研究所。 宍道湖岸にひっそりと建つ日本一(らしい)小さい研究所 北海道や九州から研究生が来て、日々宍道湖の生態を研究しているとか。 宍道湖のしじみは産卵前の6〜7月が一番おいしいそうです。 こんな巨大な「うなぎ」にも会うことができま…

 ゴズ(ハゼ)釣り

この宍道湖のやわらかな波が好きだな... , , ,, 釣るだけではありません。ゴズのお勉強もしました。 , 釣れたてのゴズとしじみの「ごっつぉ!(ごちそう)」

 久しぶりに完全燃焼したい...先輩のためにも...

先週の土曜日、広島で自分が所属するソフトボールチームの練習に1年半ぶりに参加した。 単身赴任になって土日は家族優先の生活を送っていたので、大好きなソフトボールはずーっとお預けだった。(自主トレは続けてますが) そんな悶々とした気持ちの中、今年…

 今日は台風。家族も野菜もだいじょうぶだろうか...

今晩から明日にかけて台風が直撃です。 こんな時、単身赴任ってつらいよね。家の台風対策も十分できずに、家族のことも心配。 電話はしたけど今晩が心配だな。野菜たちも心配です。 こんなにみずみずしい野菜たちも無事でありますように...

 かぼちゃがこんなに愛おしいなんて...

手塩にかけて育てた?かぼちゃをついに収穫!!! :W200ん〜、苦労してやっと1個だけ実ったかぼちゃだけに、愛おしさを感じる。 いいね〜。ずーっと見ていたい。 そこで、晴れ姿を記念して、こんなショットを撮ってみました。 個人的にはすごく気に入ってま…

 サツマイモも順調!

春に植えたサツマイモの試し堀りをしてみました。 蔓はどんどん延びるんだけど、ホントにイモまで栄養が行ってるのか心配でしたが、ほれこのとおり。 きれいな赤紫の皮が見えてきました。 この調子、この調子。 :W230子供たちと掘るのが楽しみです。

 やっぱり荘厳だね! 松江城

:W200 大阪城みたいにエレベーターがついてるわけではありません。 松江城は一段一段、階段を上がっていきます。 全国に現存する12天守の一つで山陰では唯一の天守閣です 天守閣の大きさ(平面面積)では、2番目、高さ約30mでは3番目、古さでは6番目…

 セミ、変身中!

これは、職場の先輩、MAEDAさんからいただいたスクープ写真です。 子供の夏休みの宿題で、セミの抜け殻を集めるために広島の平和大通りで発見したものだそうです。 業後に撮影したらしいんですけど、普通は早朝に成虫になるんじゃなかったかな? なんで…