2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 試食ハンター参上!

今日は久しぶりに出雲へ。ラピタとパラオでお買い物。 ゲームコーナーで遊んでいると、食品売場にいるママから携帯電話に緊急通報! 「試食がたくさんあるよー」 子供たち、いざ出動だ! おおっ、これは豪華だ! ソーセージにから揚げ、ハム、焼き豚に骨付き…

 知る人ぞ知る、天神さんの「たこ焼き」

11月24日の日記のおまけに書いた大阪の「たこむす」つながりでたこ焼きネタを一つ。 松江市天神町の白潟天満宮(通称 天神さん)にあるたこ焼き屋さん。 ここのたこ焼きはとても有名だ。 リーズナブルな値段はもとより、肝心な「味」が他のたこ焼きとは…

 あなたも「思い」と「夢」の詰まったワイン作りに参加してみませんか!

私が石橋氏と出会ったのは今年の夏。そして石橋氏のワイン作りへの熱い思い、夢を実現しようとする生き様に触れ、同年代の人間として深く共感しました。山陰の風土で育てたブドウで、山陰地方でしか出来ないワインを生産者、消費者とともに造る。 石橋氏は今…

 「怒る」と「叱る」

「怒る」と「叱る」の違いってわかりますか? 「怒る」・・・腹を立てる。立腹する。いかる。 「叱る」・・・相手のよくない言動をとがめて、強い態度で責める。 よく子育てで「怒っちゃだめ、叱るのよ」という話しを聞きます。 怒るとは単なる自分の感情。 …

 久しぶりに映画を見に行きました。1人で。

今日は勤労感謝の日。 水曜日なので、家にも帰れないよー。 ということで、自分の勤労に感謝する意味で映画を見に行くことにしました。 映画館に行くなんて何年ぶりかなー。 それも、映画館を2件ハシゴしてしまいました。 見た映画は、 「私の頭の中の消し…

 宍道湖とリョウポン

息子リョウポンはいつしか宍道湖が好きになっていた。 車で9号線を走っていると、いつも宍道湖を眺めている。 この時期は多くの渡り鳥もやってきて、湖面に華を添える。 「パパ、宍道湖、きれいだね...」 「そうだろ、きれいだよな...」 この柔らかな波がな…

 12月17日開催! しまねの人材育成を考える〜人づくりは地域づくりだ!〜

松江のセミナーのご案内です。 これからの島根の産業振興に必要な人材について議論を深めるため、シンポジウムが開催されます。 地域づくりに興味のある方に「地域の産業振興」をとおして、「地域づくり」・「地域及び社会が必要とする人材」について考える…

 カナポンはエステも怠らない

お肌の荒れる季節。 食欲の秋でゆるんだお顔も気になるところ。 だからカナポンも顔のお手入れに余念がない。 :W300 ほんとにこんなマシーンがあるのかな? 男性の私にはわかりません... :W300

 家族との絆を深めるTV電話

最近は便利なものがあって、インターネットでTV電話が実現できる。 今週みたいに土日に帰らない時は必ずTV電話してます。 最近はTV電話しながらチャットで絵文字大会するのが楽しみの一つになってます。 以下、チャットのやりとり。 さけおやじ: 寒く…

 9月の広島県予選に続き、中国大会に出場!(ソフトボール)

9月の広島県予選で優勝し、この土曜日は中国大会に出場。 12チームが参加し、決勝戦で延長9回の死闘を繰り広げ、惜しくも敗退。 優勝を狙えるチームだっただけにくやしい準優勝だったが、全力を出し切ったので心残りはない。 :W80広島に住んでいた時は土…

 今年最後の収穫! イモ!

やー、ついに今年の収穫もほぼ終わり、夏には緑に覆わていた菜園もほとんどが茶色いじゅうたんに姿を変えてしまいました。 なんかちょっと寂しい気分です。収穫の最後を飾ってくれたのが、サツマイモ!それも1個だけですが「大物」が収穫できましたーっ。 …

 どんなことをしている時の自分が好きですか?

先日、テレビで有名ホストの密着取材をやっていた。 かっこいい男性たちが会話で楽しませてくれるクラブで働く人たちのことです。 さすがにホストは20代のイケメンばっか。 まず驚いたのは、ホストに貢ぐ女性たちの半端じゃないお金の使い方。 一晩で60…

 芸術の秋、スポーツの秋、睡眠の秋、学問の秋

秋もいろいろと忙しいカナポンなのであった... ,,,,, カナポンのブログはこの下のアドレスをクリック。 http://blog.goo.ne.jp/kanapon0514/

 甘えたかったんだね

先日、妻から聞いた息子(小学2年生)とのある出来事のお話しです。 ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo 最近、リョウタも私の言うことをホント聞かなくなってきたんよ。 この間もね、洗い物しながら 「早く宿題しな…