かぶと虫

danbokawamura2005-07-17


 今でもお父さん連中のハートを掴んで離さない「かぶと虫」。
ほとんどのお父さんが子供の頃かぶと虫を育てたり、つかまえたりしているはず。
昔も今も変わらない虫の中の「スター」だね。

これ、5月に近くのスーパーで50円で買った幼虫が無事成虫になったものです。

結構、幼虫から成虫に育てるのって難しいらしいね。
うちも4匹買って、1匹は幼虫時代に死んでしまいました。

残り3匹は蛹になって成虫になりそうな頃に慎重に掘り起こしてみたら、角の部分だけ蛹の皮をかぶったままで、体はもう成虫になってました。
すげぇ〜。あのデブッチョいも虫みたいな幼虫がこんなにかっこよくなって...

感動しました。マジ。

こんなオヤジになっても、このかぶと虫の「変身ぶり」には驚かされます。
なんであんな幼虫がこんな成虫になるのかね〜

生き物の神秘には驚かされるばかりです。

そういえば、この間近所の街灯下でミヤマクワガタの死んだのを見つけました!
ここ、おそらくいろんな虫が飛んでくるよ。
この夏が楽しみだわわい。

ワクワク。