白鳥ロードと「柿谷乃里」

 今日は子供たちが吉田のたたら見学に行ったので、何年かぶりにママポンと二人だけのデート。
安来市清水寺に行きたいとのリクエストにお応えして(本心は「デートで寺かよ」と思いつつ...)、インターネットでランチスポットを検索。

ほほーっ、清水寺の近くに古民家を改築した喫茶があるらしい。ほんじゃ、そこ行ってみよー。

ということで、清水寺を過ぎて走ること1分。
ん? 何やら田んぼの中にうごめく白い大きなかたまりが。
なんじゃこりゃ?? なんと、白鳥ではないか!
:W400
そうかー。これが噂に聞く白鳥ロードだね。

それにしてもすごいねー。この大群。
田んぼにこんなでかい鳥がウジャウジャいるっていうのはすごい不思議な光景。
白鳥は怖がりで、近くから撮影できなかったので、臨場感を味わいたい方は安来市のHPをご覧あれ。
http://www.city.yasugi.shimane.jp/p/1/5/21/2/1/2


「dckenの鳥撮り日記」さんも、素晴らしい写真を提供しておられます。
http://dcken.blog12.fc2.com/blog-entry-115.html


白鳥の大群を後にして走ること2分。

やっと到着しましたー、目的地「柿谷乃里」(かきだにのさと)
こんにちわー。
やー素敵なところだねー。木をふんだんに使った落ち着いた店内。
築150年の古民家を改築したレストラン兼住宅設備の展示場だそうな。
マスターの本業は住宅建材輸入販売。だから、店内の椅子やテーブルは全て展示品というわけ。
:W250
とても気さくで優しい笑顔のマスターだったので、初対面であることも忘れ、家創りの話題でしばらく話し込んでしまいました。
:W250
:W300
心地よいジャズが流れる中、ランチもいただきました。
大きな窓の向こうには、さっきの白鳥の大群と雪化粧した大山が。
:W350
前菜もトマトソースのパスタもおいしかったー。


隠れ家にしたい、そんな心和む時間が流れる空間でした。


素敵な出会いがあった一日。
ママポン、久々のデート、ばっちりだったね!


「柿谷乃里」HP
http://www.kakidani.jp/about/index.html

ちょっとわかりにくい場所だが、257号線を走り続けてバス停「柿谷入口」を右折すればすぐのところにあります。