これがないからできない? それは言い訳! しまね起業家スクール ビジネスプラン発表会

danbokawamura2005-08-07

土曜日にしまね起業家スクールのビジネスプラン発表会に初めて行ってきました。
前から興味あったんです。このイベント。
毎年島根で起業意欲のある人を集めて講習し、受講生がその成果を発表する場です。
しまねの元気印ってどんな人たちなんだろう、どんな元気を持ってるんだろうと興味深々で行ってみました。

とにかく良かった!
発表会では笑いあり、感動あり、涙あり...
ビジネスとしてはまだまだ育てる余地が多いけれど、大切なのはそこに至るまでの「想い」なんだということを実感しました。

印象に残った言葉がたくさんあるので少しずつアップしていきますが、まずは、講師の福島正伸先生の言葉です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
人はよく、これがないとできない、こらがないからできないと言い訳をする。

でも、ないからこそできることがあるはずです。

自分の欲しい本を探して海外まで探し回った結果見つからなかったけど、その過程で様々な人脈や知識を得た人。

売れるはずもない絵を持ってきて「どうやったら売れますか?」と相談してきた女子大生。
普通に「会いたい」と福島先生にアポを取っても会ってもらえないから考えた作戦なのだそうです。そしていろんな人に同じようなことを相談することで、営業ノウハウを得ることができた。

その女子大生に福島先生が「もしその絵が売れるようになったらあなたどうするの?」と聞くと、

「また売れそうにない絵を探します」

と言ったそうです。

売れそうにないからこそできること...
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今回のビジネスプラン講座のテーマは

「夢しか実現しない」

皆さんの発表や福島先生のお話しを聞いて、「夢しか実現しない」の意味が少しだけ理解できたような気がします。

とにかく、心のエネルギーを満タンにすることができた発表会でした。
皆さん、ありがとう!

些細な悩み事でくよくよしている場合じゃないね!